終わりよければ・・・(放送終了)

「日本人が知らないイギリス生活」 ゲスト:スティーブン・ウォルシュさん

k20120404c.jpg

 

本日のゲストは、サッカーとジョークが大好物というイギリス人、翻訳家・作家のスティーブン・ウォルシュさんでした。

 

デイトライン東京で、いつも、スティーブンさんは、「イギリス人は変わっている!」と発言され、日本人が抱くイギリス人のイメージに、ギャップがあることがわかってきました。そこで、今日は、イギリスの生活や文化はどんなところが変わっているのか、不思議の国イギリスについて、お話を伺いました。

 

まず、日本人が抱くイギリス人男性のイメージというと、英国紳士なのですが、スティーブンさん曰く「そんなの見たことがない!どこにいるの?」ということでした。そして、いつも傘をもっているイメージの英国紳士ですが、スティーブンさんは日本に来るまで傘を差したこともなかったそうなんです。

 

それから、イギリスの男性は、家庭を大切にするイメージがありますが、イギリスの家には、「SHED」と呼ばれる物置小屋があって、そこで男性は、本を読んだり、趣味をしたりします。その理由は、イギリス男性は、いつも家庭から逃げたいそうなんです。また、イギリス男性は、サイクリングが好きなのですが、それも家庭から逃げるためなんだそうです。

やっぱり、変わってますね、イギリス人。