終わりよければ・・・(放送終了)

『代田橋 沖縄タウン』

『くにまるジャパン探訪』では、邦丸さんと伊藤佳子アナウンサーが

『代田橋』を訪れた模様をお送りしました。

 

P1310998.JPG

 

このコーナーが始まって以来、邦丸さんと一緒に各地を探訪していた

タレントの堀田ゆい夏さんが療養中のため、臨時のピンチヒッターとして

今回から伊藤佳子アナが旅に参加することになりました。そのため、

これまでの「親子旅」から「おじちゃん・おばちゃん旅」に様変わりしました。

 

そんな二人合わせて102歳となる「おじちゃん・おばちゃん旅」の最初の

行き先は、京王線で新宿から二つ目、環状七号線に程近い『代田橋』。

ちなみに、「代田橋」という駅名は、ホーム脇を流れる玉川上水にかかって

いた"橋"に由来するそうです。

 

代田橋に到着した一行は、駅前にある昔ながらのおもちゃ屋さんなどに

気を引かれながらも、足早に商店街を通り抜け、今回の目的地である

『代田橋沖縄タウン』に到着。

 

まずは、「沖縄タウン」ということもあり、オリオンビールや貴重な泡盛などを

扱っている『片桐酒店』の片桐さんにインタビュー・・・・・・だったわけですが、

皆さんの予想通り、色々と試飲させていただくことに。 こうなった場合、

これまでなら邦丸さんがお酒を飲む様子を堀田ゆい夏さんが見ているという

感じでしたが、伊藤アナも"生粋のお酒好き"ということで、二人揃っての

大試飲会がスタートしてしまいました(笑)

 

『片桐酒店』で心ゆくまで"喉を潤した"後、引き続き「沖縄タウン」の探訪へと

向かった一行が、次に訪れたのは沖縄のお土産などを扱っている『いじゅん』

というお店。こちらのでは、「さんぴん茶」「ウコン茶」「シークワーサー」など、

沖縄ならではの品々を数多く扱っており、沖縄旅行でお土産を買い忘れた人が

慌てて買いに来ることもあるそうです。

 

そして、次に訪れたのが「沖縄そば」の専門店である『首里製麺』。

こちらでは、伝統のダシとオリジナルのダシが用意されており、

邦丸さんと伊藤アナいわく、「どちらも絶品だった!」そうです。

また、「ソーキ」もやわらかくて美味しかった他、「島らっきょう」にも

舌鼓を打ってきました。

 

あまりの美味しさと居心地の良さに、つい長居してしまった一行は、

まだ探訪するお店が残っていることを思い出し、再び旅を続けることに。

 

今回の旅の最終目的地は、沖縄県産の三線専門店『とぅるるんてん』。

約束していた時間よりも到着が遅れてしまったにも関わらず、ご主人の

宮城富士男さんはとても親切に対応してくださり、素敵な三線の音色を

たっぷりと聞かせてくださいました。

 

そんな素敵な三線の音色と共に、初めての「おじちゃん・おばちゃん旅」は

ゴールを迎えました。

 

なお、今回お邪魔した『代田橋 沖縄タウン』では、4月22日の11時から

7周年記念の『うりずん祭り』が開催されます。ステージでは、琉球舞踊や

エイサー、三線と歌のライブ。また商店街ではスタンプラリー、沖縄そばや

綿菓子の無料配布などもありますので、ぜひお出かけになってみてください。