終わりよければ・・・(放送終了)

水産復興に奔走する、元漁師で現水産庁職員・上田勝彦さん

k20120529u.jpg

日本の水産復興のため、メディアへの露出、更には、料理教室から魚の店頭販売まで

何でもこなす、異色の水産庁職員上田勝彦さんにお越しいただきました。

子供のころから魚に慣れ親しんだ上田さん、長崎大学水産学部在学中に行った

シイラ釣りがきっかけで一気に傾倒、休学してまで漁業にのめりこみました。

卒業時、漁師仲間からの「大学出てるんだから、わしらの声を中央に伝えてこい」という

言葉に背中を押され、かくして元漁師という異色の水産庁職員が誕生しました。

南氷洋の捕鯨船、マグロ漁船など遠洋漁業で修行を積み、鳥取の境港で

携わったベニズワイガニの仕事で、魚の価値を上げるための広報活動も必要だと気づきました。

いま、水産の復興を考える会である「Re-Fish」という団体で、日本の魚食の復興を目指して

啓蒙活動を行っています。

Tシャツにゴム長と、魚河岸スタイルの上田さんと安西真実ちゃんの

マニアックな魚トークが炸裂!

「利きツミレ」にも挑戦してもらいました!