終わりよければ・・・(放送終了)

震災直後から奔走、陥没事故を防ぐためのインフラの内科医・冨田洋さん

k20120619d.jpg

東日本大震災直後から、陥没事故を防ぐために奔走し続けてきた、インフラの内科医こと

ジオ・サーチ社社長の冨田洋さんにお越しいただきました。

ジオ・サーチ社は、道路の陥没予防の調査において、世界ナンバーワンの実績を誇る会社。

普段は、道路の陥没を招く空洞がないかを調べたり、構造物の内部の様子を調査するのが仕事ですが

地震などの際にも緊急出動し、主に国道など輸送路の安全確保に努めてきました。

今までのどの地震よりすさまじかったのが東日本大震災。

震災後、震災対策室を設置し、早速現地入りして空洞の調査を行いました。

その際も2次災害を防ぐため「スタッフの安全最優先」地球のERとして

「頼まれた調査は絶対に断らない」に留意しながら活動なさったそうです。

仙台では、地下鉄の駅周辺に、長さ100mに渡る陥没が見つかりました(連結された通常の1車両分)

建物や道路の重傷軽傷を、瞬時に判断して表示することを続けました。

冨田さんの震災直後からの記録をまとめた本「多発する空洞化現象からインフラを守れ 復活への道」

(幻冬舎)発売中です。

また、富田さんは12年に亘って地雷除去支援の活動もなさっています。

こちらの話も、次回お越しになったとき、是非うかがわせてください!

 

ジオ・サーチ株式会社 公式サイト

http://www.geosearch.co.jp/index.shtml