終わりよければ・・・(放送終了)

『国立 後編』

『くにまるジャパン探訪』では、前回に続いて邦丸さんと伊藤佳子アナ、

そして、特別参加となったショッピングキャスター・木場本和枝さんが、

『国立』を訪れた模様をお送りしました。

 

P1330852.JPG

 

前回の放送では喫茶店「こおひい豆やストリングス」にスンナリと到着した

かのような構成となっていましたが、実は道中では色々なことがありました。

というわけで今回は、その珍道中の模様をお送りしました。

 

まず、ジャパン探訪一行が立ち寄ったのは「近江屋」という酒屋さん。

ここでは、洞爺湖サミットにスパークリングワインを提供したという、

蔵王にある「タケダワイナリー」製の「くにたちワイン」を発見!

 

国立ワイン.JPG

 

まだまだ旅の始まりではありましたが、当たり前のように「くにたちワイン」の

ハーフボトルを購入し、3人揃って気持ちよくなっちゃいました(笑)

 

ワイン試飲.JPG

 

そんな感じで「近江屋さん」を出ると、今度は八百屋さんとお惣菜屋さんを

足して2で割ったような「やおぎん」というお店を発見。そして、お店の中へと

入っていくと、この旅の準レギュラーメンバーともいえる「唐揚げ」が!!

というわけで、ワインに続いて唐揚げを堪能した一行でした。

 

その後、たまたま出会った一橋大学に通う弁護士志望の女子大生に

インタビューしたりしながら、一行が向かったのは国立と国分寺の境に

ある名所「たまらん坂」。

 

この「たまらん坂」は、伝説のバンド「RCサクセション」が歌った「多摩蘭坂」

という曲のモデルとして知られ、RCサクセションファンや忌野清志郎ファンに

とっては、聖地の1つとなっている場所だそうです。

 

ちなみに、「たまらん坂」の語源は、東京商科大学(現在の一橋大学)の

学生たちが、だらだらと急なこの坂を登る際、「たまらん」と連発したことに

由来するのだとか。

 

なお、番組内でもたっぷりとご紹介しましたが、「たまらん坂」付近では

木場本和枝さんが、素敵な歌声で「多摩蘭坂」を熱唱してくれました。

木場本さん、ありがとうございました。

 

この後、前回の放送でお送りした「こおひい豆や ストリングス」にて

美味しいコーヒーを堪能して、今回の"おじちゃん・おばちゃん3人旅"は

ゴールを迎えました。

 

次回は、またもや三多摩方面を訪れる予定です。