終わりよければ・・・(放送終了)

『誰も知らないイラン!市民生活』 あれず・ふぁくれじゃはに さん

本日のゲストは、イラン人研究者の あれず・ふぁくれじゃはにさんでした。

k20120711b.jpg

イランの核開発問題で欧米が厳しい経済制裁を行う一方、

イランはホルムズ海峡の封鎖を示唆するなど、

国際情勢はますます混迷を深めています。

そんな中、イランの人々はどんな暮らしを送っているのでしょうか?

今日は、あれずさんに、なかなか伝わってこないイランの市民生活について、

お話を伺いました。

 

あれずさん曰く

「この状況で一番きつい状況にいるのはイラン国民。

国家予算の半分、外貨取得の割を原油輸出に頼っている

イランとイラン国民にとって経済制裁はこの上ないダメージを与えている。

そんなイランは物価高がすごい。半年で倍になる鶏肉の値段もあれば、

日本のスーパー価格よりも高い牛肉の値段もある。」

ということでした。

 

イランのインフレ率は、いまや40%!

市民の声は「核問題」よりも「パン」!

しかし、アフマディネジャド大統領は欧米に対抗すべく

連帯を呼び掛けているんだそうです。

 

あれずさんのブログ

http://touji-shabeyalda.blogspot.jp/