終わりよければ・・・(放送終了)

『房州館山紀行 後篇』

『くにまるジャパン探訪』では先週に引き続き、邦丸さんと伊藤佳子アナに加え、

スペシャルゲストとして魚に詳しいアイドル"魚ドル"の安西真実ちゃんをお迎えし、

3人で『安房・館山』を訪れた模様をお送りしました。

 

P1350980.JPG

 

前回の放送で、館山名物「南総里見まつり(今年は10月13日・14日に開催)」の

衣装である甲冑を特別に着させていただいた邦丸さんと真実ちゃん。

 

甲冑.JPG

 

今回は、そのままの格好で移動するところからスタート。

 

見た目は殿様なのに、ワンボックスカーの荷台に押し込まれ、カーブのたびに車内を

ゴロゴロ転がりながら、一路、「館山城」へと向かうことに!

 

 「館山城」は、曲亭馬琴作の伝奇小説「南総里見八犬伝」のモデルとなった戦国大名、

里見氏が築いた城で、現在は昭和58年に再建された天守閣が建っています。

また、城の内部は「八犬伝博物館」となっており、八犬伝に関するコレクションのほか、

江戸時代から現代までの浮世絵やおもちゃ、本、関連グッズなどが山ほど並べられて

いるので、八犬伝ファン必見のスポットです!

 

館山城.JPG

 

また「館山城」では、たまたま訪れていた大学生の皆さんとも交流を深めました。

 

大学生.JPG

 

「館山城」をたっぷりと堪能した後、ようやく重くて暑い甲冑から開放された

邦丸さんと真実ちゃん。続いては、「フルーツ狩り」へ!

 

イチジク真実ちゃん.JPG

 

館山市正木にある「館山パイオニアファーム」では、この季節、とても新鮮な

「イチジク狩り」を楽しむことができます。生のイチジクの美味しさに、みんな

ビックリしていました。

 

イチジク試食.JPG

 

イチジク家族.JPG

       (「館山パイオニアファーム」のみなさんと一緒に記念撮影)

 

なお、「館山パイオニアファーム」に関するお問い合わせは、

090-2459-1094(齋藤さん)までお願いします。

 

また、その他、番組内でご紹介したモノに関するお問い合わせは、

0470-22-2000(館山市観光協会)までお願いします。

 

 

次回は、『谷根千』方面を訪れる予定です。