終わりよければ・・・(放送終了)

『昼神温泉 秋の旅 後編』

『くにまるジャパン探訪』では先週に引き続き、邦丸さんと一緒に

「クイズレストラン・ジャポネ」でおなじみのグラビアアイドル・桐野

澪ちゃんが『南信州・昼神温泉』を訪れた模様をお送りしました。

 

P1370218.JPG

 

前回の放送では、「グランドホテル天心」での楽しい一夜を過ごした

ジャパン探訪一行が、2日目の朝、昼神温泉名物の「朝市」を訪れた

ところまでお送りしました。

 

というわけで、今回は「朝市」を後にした一行がリンゴ・梨・その他の

フルーツ栽培を手がけている「肥後さんの観光農園」を訪れたところ

からスタート!

 

こわいおばちゃn.JPG

 

昼神温泉が位置する南信州は、日本を代表するリンゴの産地として

知られています。キレイな水と空気、そして大地に育まれ、更に昼夜の

寒暖の差によって果肉が引き締められた「信州リンゴ」は、どの品種も

極上の味ですが、その中から今回は「シナノドルチェ」をいただきました。

また、リンゴだけではなく、絶品の梨「南水」などもいただきました。

 

リンゴ園.JPG

 

昼神温泉から15分ほどのこのあたりには、「肥後さんの観光農園」の

ほかにも、10ヶ所の農園があり、入場料500円で園内ではリンゴが

食べ放題となっています。だいたい11月一杯ぐらいまでリンゴ狩りが

楽しめるそうですので、昼神温泉を訪れた際には、ぜひ、お立ち寄り

ください。

 

フルーツを心ゆくまで堪能した一行は、再び温泉街へ。

 

取材当日は、朝市広場において「南信州産直フェア」が行われており、

ここでも「花桃饅頭」・「赤飯饅頭」・「乾燥納豆」・「手作りコンニャク」・

「漬物コンニャク」など、これでもかというほど並んだ絶品の数々を試食

させていただきました。

 

物産展.JPG

 

そして、今回の旅の最後にお邪魔したのは、「リフレッシュインひるがみの森」。

こちらは、敷地の中にダンスホールや室内温水プールを持つ、レジャー感覚

満点のリゾートホテルとなっています。

 

ここでは、邦丸さんと一緒に、なぜか文化放送の女性新入社員・小松原さんが

ウォータースライダーを体験することに!

 

スライダー.JPG

スク水.JPG

 

音だけでどこまで伝わったかは分かりませんが、二人とも「ワーキャー」

言いながら、かなり楽しんでいました。

 

そんなプールとウォータースライダーを楽しんだジャパン探訪一行は、

いよいよ、この旅最後となる食事へ。

 

恒例の"ビール修行"で幕を開けると、「焼き」・「すき焼き」・「釜飯」・

「土瓶蒸し」などなど、豪華な「松茸づくし」が次々と登場!

 

松茸.JPG

 

また、松茸以外にも「白瓜のカミナリ干し」・「海老の萩焼き」・「鮎のウルカ焼き」

・「くりまるじゅう」などなど、絶品料理の数々を堪能させていただきました。

 

松茸づくし.JPG

 

なお、「リフレッシュインひるがみの森」では、もちろん宿泊もできますので、

ぜひ、お出かけください。

 

 

次回は、「くにまるジャパン探訪」が100回目ということで、スペシャルな

場所を訪れる予定です。