終わりよければ・・・(放送終了)

「葬式プランナーまどかのお弔いファイル」著者・奥山晶子さん

k20121030n.jpg

新しいスタイルの葬儀実用書「葬式プランナーまどかのお弔いファイル(文藝春秋社)」

の著者・奥山晶子さんにお越しいただきました。

葬儀社に勤務した経験から、2008年に、日本発の喪主向け葬儀実用誌

「フリースタイルなお別れざっし 葬」を発行。

今回の著書も、小説スタイルで、葬儀に関する疑問や悩みを解決してくれる本です。

「ちょっと待ってて葬 予期しなくてもなんとかなる」の章では

突然喪主になってパニックになる前に、1日考える時間を設けては?とアドバイス。

「D.I.Y葬 葬儀屋なしでもなんとかなる」の章では

棺など葬儀に必要な備品は実はネット通販等で購入できる・葬儀屋に発注しなくても

自分たちだけでもなんとかできる、とアドバイス。

葬儀に関する、新しいタイプのテキスト本になっています。

そして奥山さんのオススメ本。

「醤油鯛/沢田佳久」(アストラ)

駅弁で見かける魚の形の醤油入れ「醤油鯛」を集めて分類した図鑑のような本です。