終わりよければ・・・(放送終了)

シンガーソングライター列伝 キャロル・キングの巻

「洋楽ジャパン」 11月28日のゲストは L⇔R/シンガー・ソングライターの黒沢秀樹さん

 

洋楽1128.jpg

テーマは「シンガーソングライター列伝 キャロル・キングの巻」

黒沢さんもその一人である、「シンガー・ソングライター」のお話です。
数あるシンガー・ソングライターの中で、黒沢さんが選んだのは「キャロル・キング」です。

もともと「作家さん」つまり作曲、作詞といった作る側だったというキャロルキング。若いころ一度デビューしたこともあったそうですが、売れなかったんだそうです。作家としては数々のヒット曲を作ったそうですが、その中でも一番有名なのが「ロコモーション」だったそうです。

曲は
●ロコモーション/リトル・エヴァ
●ソー・ファー・アウェイ/キャロル・キング
●君の友だち/ジェイムズ・テイラー

ジェイムズ・テイラーが歌ってヒットした、キャロル・キング作の「君の友だち」。この大ヒットがシンガーソングライター時代の幕開けになったのだろうということでした。いろんな音楽ムーブメントに疲れた多くの人たちが、ほっと出来た音楽がこれだったのでは。

黒沢さんには「折に触れて」スタジオにお越しいただきます。