終わりよければ・・・(放送終了)

外蛇口マニアが登場!

『おもしろ人間国宝』では、外蛇口マニアの小林智也さんに

出演していただきました。

 

P1410539.JPG

 

2010年から外にある蛇口「外蛇口」の鑑賞と撮影を開始された小林さんは、

これまでに3000個以上の外蛇口の写真を撮られてきたそうです。

 

そんな小林さんに「外蛇口」の定義を伺ったところ、「その名の通り外にある

蛇口で、具体的には庭に付いている水やり用の蛇口・店の外の壁から出て

いる掃除用の蛇口・駅やコンビニの横にある流し台付きの蛇口など、様々な

モノがある」ということでした。

 

また、小林さんは「外蛇口」を下記のように独自のジャンル分けをされています。

●「よくいる子」:地面から支柱が出ていて、その支柱に蛇口が付けられた

          最もスタンダードなタイプ。

●「やんちゃな子」:建物の壁から唐突に出ているタイプ

●「箱入り娘」:地面の中の蓋の下に隠れているタイプ

●「ガテン系」:工事現場にあるもの

●「ソトジャグチモドキ」:外蛇口っぽいが、よくみると蛇口部分が存在しないタイプ

 

ちなみに、小林さんの好きなタイプは「やんちゃな子」だそうです。