終わりよければ・・・(放送終了)

ザ・ベスト・オブ・洋楽ジャパン

スペシャルウィークの今週は
おなじみ萩原健太さんを迎えての「ベスト・オブ・洋楽ジャパン」
日本でだけ大ヒットした洋楽シングル、
「スパゲティ・ナポリタンのような(健太談)」いとしいヒット曲の群れ!
その定番中の定番を集めてお送りいたしました。

kenta.jpg
・孤独の世界/P.F.スローン
邦丸さんも大好きなP.F.スローン「孤独の世界」
孤独の世界といえば、P.F.スローン...というほど、
60年代以来の洋楽ファンにとってもおなじみのナンバーですが、
実は!
この曲がヒットしたのは日本だけ。
わが道を行くP.F.スローンにエールを送った
ジミー・ウエブの「P.F.スローン」という曲から、
彼のことが知られるようになったアメリカと違い、
日本のファンはみんな彼の名前を知っていた!

・男の世界/ジェリー・ウォレス
「アゴに手を当ててみて!う~ん、マンダム!」
小学生がこんな遊びに興じたほど大ヒットしたCM、
チャールズ・ブロンソンの「マンダム」。
そのCMソングとして日本で発注されたのがこのメガヒット曲!
「えー!これ日本だけだったの!」と驚愕の邦丸さん。

・ミスター・マンデー/オリジナル・キャスト
なんで日本でだけしかヒットしなかったのか
(本国カナダではそこそこ当たったけどアメリカでは空振り!)
「わかりやすかったからでしょう」(健太さん)
彼らの「ライブ・イン・ジャパン」は、
本国カナダのコレクターにとっては垂涎のアイテムなんだそうです。