終わりよければ・・・(放送終了)

お帰りなさい、デヴィッド・ボウイ

今週は2回目ご登場のサエキけんぞうさん。
この人のライヴを見て人生が変わった...という、
最も影響を受けたアーティスト、デヴィッド・ボウイが
10年ぶりの新作を出すとあって、それにちなんだ大特集。
k20130227n.jpg
・ホエア・アー・ウィ・ナウ/デヴィッド・ボウイ
その10年ぶりの新作、先行シングル。
内容については一切口外しないという「誓約書」を
持参してくださったサエキさん。
ボウイがロックに与えた深い深い影響について
じっくりわかりやすくお話いただきました。

・サティスファクション/ディーヴォ
そしてボウイの影響を受けたニュー・ウエイヴ組の代表をご紹介。
ボウイ、イギー・ポップ、そしてブライアン・イーノ
その延長線上にあるディーヴォ。
ミック・ジャガーが難しい顔をして聞き終わったあと
「ブラヴォー!」と大喝采したという話は爆笑でした。
予定ではもう一曲かかる予定が、
話が盛り上がりすぎてカット...!

次回は懸案の「フレンチ・ポップス」にたどり着くか!