終わりよければ・・・(放送終了)

『在日ネパール人と東北の絆!』 ゲスト;ジギャン・クマル・タパさん

今日のゲストは、ネパールと日本の架け橋!ネパール政府公式通訳者で国際交流の研究者、

ジギャン・クマル・タパさんでした。

 

k20130313e.jpg 

 

東日本大震災が起こって以来、タパさんは多くの在日ネパール人の仲間と協力、

被災者の避難所を訪れ炊き出しなどのボランティア活動を行われてきました。

今日はタパさんに東日本大震災の支援活動の2年についてお話しいただきましたよ。

 

2011年、被災者の支援のボランティア活動で、東北を数度訪れたタパさんと在日ネパール人の皆さん。

昨年11月にも「支援から交流へ」ということで、宮城県の被災地を訪れたそうです。

いつものように温かいネパール料理を提供されましたが、今回大好評だったのは、ネパール舞踊のワークショップ!踊りを見るだけでなく簡単な体操を取り入れたナマステ体操を約100人の被災者の皆さんと行ったそうですよ。