終わりよければ・・・(放送終了)

橋名拓本収集家が登場!

『おもしろ人間国宝』では、橋名拓本収集家の吉野忠夫さんに

出演して頂きました。

 

P1420818.JPG 

 

橋の名前が書かれたプレートを複写して拓本にする活動をされて

20年以上になるという吉野忠夫さんは、これまでに約2000枚の

橋の名前を拓本にされてきました。また、橋の名前だけではなく、

狛犬の鼻やマンホールなど、様々なモノを拓本にされています。

 

そんな吉野さんは、なぜか子どもの頃から神社が好きだったそうで、

大人になってから色々な神社の写真を撮るようになったそうです。

すると、ある日、神社の狛犬に違いがあることに気付いた吉野さんは、

今度は狛犬の写真を撮るようになったそうです。その後、より狛犬の

本質に迫りたいと思い、今度は狛犬の鼻の拓本を始めることに。

そして、狛犬を探して街を歩いている時、「橋の名前もいいなぁ~」と

思うようになり、以降、橋の名前を拓本にするようになったそうです。

 

今回は、スタジオに拓本の道具をお持ちいただき、「拓本体験」を

させていただきました。