終わりよければ・・・(放送終了)

3月25日~3月29日の「ラジオバイオグラフィー 5冊のアルバム」のゲストは、女優の長谷直美さん

hase_kunimaru.JPG

3月25日 月曜日 「デビューのきっかけ」
1956年東京生まれ、邦丸さんと同学年の長谷さん。子どもの頃、お人形遊びをした記憶はいっさいなく、男の子と一緒に遊びまわっていました。17歳のときに「ミス・エールフランス・コンテスト」に応募し、最終審査まで残ったことでスカウトされデビューします。自ら「他力本願」とおっしゃる長谷さんの女優人生のはじまりです。

3月26日 火曜日 「俺たちの朝」
女優としてデビューした長谷さん、ヒットドラマ「俺たちの朝」のカーコ役として大きな人気を博します。このドラマは勝野洋さん、小倉一郎さんと男女3人でシェアハウスに住むという設定。今では大酒飲みという長谷さんに、お酒の飲み方を教えてくれたのは、何を隠そう勝野さんだそうです。当時のエピソードを語っていただきました。

3月27日 水曜日 「ニューヨークへの留学」
レギュラー出演していたドラマ「太陽にほえろ」が終了し、ニューヨークの語学留学へと旅立った長谷さん。アパートのベランダに泥棒が入ってくるなど、かなり刺激的な日々を送りました。そして30代の半ばを迎えて、女優としてのイメージチェンジがなかなかうまくいかず悩みます。
邦丸さんも驚いたあの「ヘアヌード写真集」は、その頃、自分に区切りをつけようと挑んだ企画だったそうです。

3月28日 木曜日 「病気との闘い」
男ばかりに女ひとり、という体育会系ドラマに出演することが多かった長谷さん。他の現場で女優さんと一緒になると、自分はなんて太っているんだろうと気が付きます。たまごダイエットなどいろいろな過酷なダイエットに挑戦した結果、精神的にも肉体的にも参ってしまいます。さらに両親を相次いで亡くし、肝臓の病気にもかかり・・・今日は長谷さん、苦闘の日々のお話です。

3月29日 金曜日 「TV番組で大腸ガンが発覚!」
16年間パリで結婚生活を過ごした長谷さん。離婚して日本に戻り、女優として再スタートを切ります。TV番組の企画で人生初の人間ドックを受けるのですが、なんと大腸ガンが発見されます。ショックを受けるも、長谷さんは手術、闘病の様子も番組で撮ってほしいと申し出て、ドキュメンタリーとして放送されました。手術は成功、現在も精力的に仕事をこなす長谷さん、最後に今後の目標を教えてくれたのですが、これには所属事務所も含めて一同ビックリ!


<長谷直美>
17歳の時にミス・エールフランスコンテストで入賞し芸能界へ。
'74年にアイドルとしてシングル「私は天使じゃない」リリース。
'76年TVドラマ「俺たちの朝」のヒロイン滝村麻子(カーコ)役で女優として脚光を浴びる。
同ドラマの舞台である鎌倉にも注目が集まり、江ノ島電鉄から記念乗車券が発売されるなどの現象も起こした。
'78年にはTVドラマ「大追跡」に結城佳代子役でレギュラー出演。自身でカーアクションをこなすなど話題をふりまく。
TVドラマ「太陽にほえろ!」では'77年~'80年までは早瀬玲子役として婦人警官でセミレギュラー、'83年~'86年まで岩城玲子(マミー)役として刑事としてレギュラー出演をする。
他にも数々のヒットドラマ、映画に主演、出演し女優としての地位を確固たるものとする。
結婚後はフランスに移住し一線から退くが、'11年より演劇の勉強の為、ロンドンの演劇学校に入校。
'12年5月演劇学校を卒業、Trinity Guildhallを優秀な成績で合格しイギリス国内での演劇教師の資格を取得。
女優としてよりレベルアップして日本に帰国する。