終わりよければ・・・(放送終了)

7月8日~7月12日の「ラジオバイオグラフィー 5冊のアルバム」のゲストは、女優の佐藤江梨子さん

satoeri_kunimaru.jpg

7月8日 月曜日 「佐藤江梨子は、文化放送育ち!」
1981年生まれの佐藤さん。
実は、本格的な芸能界デビューの前に、文化放送の夜ワイド番組「古本新之輔ちゃぱらすかWOO!」のアイドルグループ「くらぶ・ちゃぱらっち」のメンバーだったというのは知る人ぞ知る事実です。当時を思い出しながら、佐藤さんが思わずスタジオで涙ぐみながら話してくれたエピソードとは?

7月9日 火曜日 「芸能界デビュー」
芸能界に憧れを抱いた佐藤さん、芸能人が多く通うことで有名な堀越学園に入学すれば芸能人になれると勘違い(?)し、高校は堀越に進みます。
その後大磯ロングビーチキャンペーンガールに選ばれ、晴れて芸能界デビュー。グラビアアイドルとして一世を風靡します。人前に出ることが好きでなかった佐藤さんも、グラビア撮影は少人数の家庭的な雰囲気だったので、緊張もせず楽しく出来たそうです。

7月10日 水曜日 「キューティーハニー」
佐藤さんの代表作のひとつが、主演映画「キューティーハニー」。
庵野秀明監督との面接でもいたってマイペースにふるまって大役をゲットしました。撮影は過酷でしたが、新たに子供たちのファンも獲得。この映画に出たことでその後の「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」など話題の主演作品につながったのだと佐藤さんは語ります。
自分に自信がなかった佐藤さんも、この頃やっと「佐藤江梨子」に慣れ、受け入れることができるようになってきたそうです。

7月11日 木曜日 「書くことが大好き」
新聞や雑誌で連載を持っていた佐藤さんは、書くことが大好き。
もともとメモ癖があったそうですが、事務所の名物社長から「人から言われたことは忘れないようにとにかく全部書いとけ!」と言われ一生懸命メモするうちに書くことが好きに。いずれ長編小説も書いてみたいそうです。そして先月、10年ぶりの写真集「es(エス)」が発売。久々のグラビア撮影についてのお話も伺っています。

7月12日 金曜日 「佐藤さんの憧れの人は・・・・」
佐藤さんの憧れの人は、なんと大沢悠里さん。ゆったりと穏やかに喋る人が好きなんだとか。
現実の恋愛のほうはというと、人並みはずれた汗っかきで寝汗もすごい量で、この汗を他人に見せたくないのでできるだけ一人で寝たい日々だそうです。しかし今回の写真集は婚活のためのお見合い写真として作った(笑)とのことで、今後は写真集を引っさげて婚活に励む所存だそうです!


<佐藤江梨子>
'81年、東京都生まれ。その抜群のスタイルには女性のファンも多い。『キューティーハニー』('04)『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』('07)など数多くの映画に出演し、存在感のある演技で話題に。一方で文筆家としての活動もこなし、『気遣い喫茶』を上梓。