終わりよければ・・・(放送終了)

『海上保安庁探訪』

『くにまるジャパン探訪』では、邦丸さんと伊藤佳子アナウンサーが、

『海上保安庁』を訪れた模様をお送りしました。

 

敬礼①.JPG

 

今回の探訪の目的は、江東区青海の客船ターミナルのすぐ隣にある、

「海上保安庁」の専用桟橋に停泊中の巡視船に乗船させてもらうこと。

というわけで、ジャパン探訪一行は竹芝駅から「ゆりかもめ」に乗り込み、

最寄駅である「船の科学館」へと移動し、そこからしばらく歩いていくと

遂に専用桟橋へと到着。 

 

早速、担当者である田口さんの案内で、本来は関係者以外立ち入り

禁止エリアである専用桟橋へ。

 

艦長さんに軽くお話を伺った後、まずは「ライフゼム装着訓練」を

見学させていただくことに。

 

艦長.JPG

訓練.JPG

 

若くて勇ましい乗組員さんの訓練風景を見てテンションが上がったのか、

なぜか伊藤アナも訓練にチャレンジすることに・・・(笑)。

 

おばちゃんチャレンジ.JPG

 

伊藤アナの訓練も一通り終わったところで、いよいよ海上保安庁が誇る

ゴージャスな巡視船「まつなみ」に乗船させていただくことに。 

 

敬礼②.JPG

 

こちらの巡視船「まつなみ」は天皇陛下や皇后陛下をはじめ皇族の皆様方が

乗船される「お召し船」であるため、非常に豪華な作りとなっているそうです。

今回はそんな「まつなみ」の特別室にある、両陛下がお座りになられるイスにも

特別に着席させていただきました。

 

貴賓室.JPG

 

続いては、「まつなみ」の心臓部にあたるブリッジを拝見することに。

 

コックピット.JPG

 

特殊な双眼鏡である「スタビスコープ」をはじめ、巡視船「まつなみ」に備えられた

様々な機器についてご説明いただいたほか、なんと特別にサイレンまで鳴らして

いただきました(あまりにも気軽に鳴らしてくださったので、一行はビックリ!)

更に、調理室や船長室なども見学させていただき、巡視船「まつなみ」の船内

探検は終了。

 

続いては、巡視船「やまぶき」の乗組員の皆さんによる「近距離もやい銃訓練」の

模様を見学させていただいた後、乗組員の皆さんに「この仕事を志望した動機」や

「この仕事をやっていてよかったこと」など、いろいろなお話を伺いました。

 

そして、最後には巡視船「やまぶき」の停船命令装置をオーロラビジョンのように

使い、こんなことまでしていただきました!

 

おばちゃん文字.JPG

 

これには、"近所のおばちゃん"こと伊藤佳子アナも大感激でした!

 

取材にご協力いただいた海上保安庁の皆さん、本当にありがとうございました!

 

次回は、北関東方面の高原を訪れる予定です。お楽しみに!