終わりよければ・・・(放送終了)

10月23日 「私にとっての究極のラヴソング」

今週は、5月8日以来、5か月ぶりご登場の湯川れい子さん。
「もっと早く呼んでもらうつもりで、いろいろ用意してあったんだけど...」
す、すみません~!

k20131023n.jpg

というわけで、テーマは「私にとっての究極のラヴソング」
・「ラヴ/ジョン・レノン」(1970)
名盤、「ジョンの魂」に収録されたナンバー。
「ジョンはヨーコさんから俳句を習って、シンプルに、シンプルに...」
まさに究極のシンプルなラヴソングが誕生しました。

・「マイ・ラヴ/ポール・マッカートニー&ウイングス」(1973)
アルバム「レッド・ローズ・スピードウエイ」から唯一のシングル。
「ポールはリンダと29年間、どこに行くのもいつも一緒だったの。
 ずっと家族そろって過ごして、一晩も別々の部屋で寝たことはなかったのよ」

・「ロンガー/ダン・フォーゲルバーグ」(1979)
「2位どまりに名曲が多い」ジンクスをまさに地で行くナンバー。
マウイ島でハンモックに揺られながら星を見ているうちに生まれたという歌です。
前世でも来世でもずっと君を愛している...
「2週連続2位で、最初の週はクイーンの『愛という名の欲望』に、
 次の週はピンク・フロイドの『アナザー・ブリック・イン・ザ・ウォール』に阻まれて。
 ああ、今週も1位になれなかったって...そんなドキドキしたことも思い出しました」

なお、文化放送では、今週の金曜日、よる7時から、
湯川さんもご出演のポール・マッカートニー来日記念特番をお送りします!
こちらもぜひお聞きください。