終わりよければ・・・(放送終了)

「横綱白鵬 試練の山を越えて はるかなる頂へ」著者でノンフィクション作家・小松成美さん

k20131001n.jpg

月曜コーナーの「スポーツ情熱列島」でもおなじみ、ノンフィクション作家の
小松成美さんにお越しいただきました。
第一線で活躍するアスリートやアーティストへの徹底的な取材やルポルタージュ
作品で知られる小松さん。前回は去年の夏、ロンドン五輪の頃番組にお越し
いただきました。当時刊行されたばかりの著書「なぜあの時あきらめなかったのか」に
登場するフェンシングの太田雄貴選手や水泳の入江陵介選手の、招致委員会での
活躍を小松さんは感慨深く見守っていたそうです。
小松さんの最新刊「横綱白鵬 試練の山を越えて はるかなる頂へ」(学研)。
大横綱白鵬の、初の子供向け伝記で、小松さんが文章、イラストを相撲漫画家の
琴剣淳弥さんが担当しています。横綱自ら、子供向けの本にしたいと仰ったそうで、
何度もロングインタビューを重ね、白鵬関のご家族にも取材しています。
先月行われたサイン会では、白鵬関は子供たちの質問に丁寧に答え、子供の
「体が小さくて大きい人に勝てません。どうしたらいいですか?」という悩みに
「今は弱くていいんだよ。僕も弱かった。練習して、そのうち強くなればいいんだ」と
優しく答えていたそうです。
そして小松さんのオススメ本。
「かすてぃら 僕と親父の一番長い日/さだまさし」(小学館)
さださんのお父さんの生涯を描いた自伝的小説。
破天荒な父の、昭和の物語に感動します!