終わりよければ・・・(放送終了)

11月13日 秋深し お酒のおいしいヒットパレード

今週は中村真理さんが、食欲の秋! に合わせて
「お酒の登場するヒット曲」を集めてくださいました。

k20131113k.jpg

・「青春のいたずら(Fool(if you think it's over))/クリス・レア」(1978)
51年生まれだそうですから、当時27歳のクリス・レアが放ったデビュー・ヒット。
「当時からこんな声だったんだ~」と驚きの邦丸さん。
誕生したばかりのJ-WAVEが大好きだったという邦丸さん、
「ジョン・カビラがやたらとクリス・レアばっかりかけてたんだよ~」と
思い出話を披露してくれました。
「失恋した女の子を男の子が励ます歌だと思ってたんだけど、
よくよく聞いてみると、下心がミエミエな気がしてきました」(真理さん)
果たして真実は!?

・「エスケイプ/ルパート・ホームズ」(1979)
1970年代最後のナンバーワン・ヒットとなったナンバー。
邦丸さんも真理さんも「歌詞が最高なんだよね~」!と盛り上がります。

・「ピアノ・マン/ビリー・ジョエル(1974)」
ビリーにとって最初のヒットとなった記念すべきナンバー。
「ビリーのコンサート、最近はいつも最後にこの曲をやって、
 観客に歌わせるんですよ。最高でしょう?」
これはシビれますね、確かに、
真理さんによれば、
「ポール・マッカートニーが、他の人が書いた曲で、
 あれが自分が書いた歌だったらいいのになあ、という曲はありますか?
 と聞かれて、『ビリー・ジョエルのピアノ・マンかな』」と答えたんですって。
さあ、いよいよ来週はポールが上京です!