終わりよければ・・・(放送終了)

11月20日「ウェルカム!ポール ライヴ・リポート&BBCライヴ聞き比べ」

この10日間ほど、世間はポール一色! な感じが続いております。
月曜、火曜と、東京ドーム公演。
たくさんの方が「伝説」に生で触れております。
サエキさんも初日に見参!
「2時間半、水も飲まないんですよ...」
凄すぎる71歳。
「僕が行った日は『あの娘におせっかい』だったのに、昨日は『ジェット』だったんだって。
 そっちの方が聞きたかったな~」と、悔しそうなサエキけんぞうさんでした。

k20131120i.jpg

そして今回は、ビートルズ話題のBBCライヴ、1と2から、
今回のライヴでも披露している3曲をピックアップしてお送りしました。

「アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア」
サエキさんの初日は「ゲット・バック」で、この曲はかからなかった...
「ゲット・バックはビートルズ最後の曲で、
 アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼアは、ファーストアルバム、A面の1曲目。
 その入れ替えも興味深い」...とサエキさん。

「アンド・アイ・ラヴ・ハー」
 スタジオ版ではパーカッションですが、ここでは違う。
 スネアのワイヤを外して手で叩いたんじゃ? と邦丸さん。
 「そういう想像をするのがたのしいんですよ」とサエキさん。

「オール・マイ・ラヴィング」
 つい歌いたくなっちゃう一曲。
 みずみずしい4人のサウンドにノックアウトされちゃいますね。
 「この時期って、今日も明日もあさってもビートルズがあったんですよね。
  みんなすごく仲がよくて...」しみじみと語るサエキさんでした。

なお、11月25日にサエキさんの新刊
ロックの闘い 1965-1985」が発売されます!

また、今週金曜日にはライヴもあります!
秋のハルメンズ祭り2013
こちらもぜひお越しください。