終わりよければ・・・(放送終了)

この時期だけ!『<静岡牧之原>2014年産八十八夜新茶』

今日は『八十八夜』。今年の新茶が採れる時期になりました!

『静岡牧之原・やぶ北深蒸しの八十八夜新茶』のご紹介です。

プレゼンターはドラピンポンの安倍さんと安川さんです。

 

『八十八夜』の前後に摘んだ、今年の新芽から作った煎茶。

気候に恵まれて順調に育っている、出来立てホヤホヤのおいしい新茶!

14502新茶.JPG

 

食レポクイーン(!?)佳子さんもさっそく。

P1590313.JPG

「フレッシュさが感じられますね。おいしいわね、これ。」

 

メーカーは長年お馴染みの、静岡県菊川の≪丸松製茶場≫。

産地は日本有数のお茶の産地『静岡県・牧之原台地』。

肉厚の『やぶ北』品種の茶葉を、強く深く蒸す『深蒸し仕上げ』で、

葉は不揃いで多少粉っぽくなりますが、色はきれいな緑色!

 

新茶の若々しい香りが新鮮で、味は渋みが抑えられてとってもまろやか。

ぜひ急須の最後の一滴まで味わってください。

P1590322.JPG

邦丸さんはおかわりも。「渋みも旨みなんだよね」とのこと。

 

100gずつのアルミパック入りで、合計500g。賞味期間は約6ヶ月。

詳しくは文化放送 福みみ倶楽部をご覧ください。