終わりよければ・・・(放送終了)

5月12日~5月16日の「ラジオバイオグラフィー 5冊のアルバム」のゲストは、漫才コンビ・ナイツの塙宣之さん・土屋伸之さん

naitsu_kunimaru.jpg

5月12日(月) 「2人の出会い」
のっけからイントネーションネタで邦丸さんを悶えさせる塙さんと間髪入れずツッコミを入れる土屋さんの「ナイツ」。二人とも1978年生まれの1学年違いです。塙さんは3人兄弟の末っ子で、真ん中のお兄さんはご存じ「佐賀県」でブレイクしたはなわさん。面白くて人気者の兄を持つ弟の心境は?かたや町中の大人が見に来るほどの可愛さで有名だった子供時代の土屋さん。二人は大学の落語研究会で出会いました。

5月13日(火) 「ナイツ結成、デビュー!」
大学の落研で出会った二人。プロを目指していた塙さんが土屋さんに声をかけ、「ナイツ」が結成されます。元演歌歌手の土屋さんのお母さんや、塙さんのお兄さんのはなわさんのアドバイスもあり、お笑い芸人が多く所属するマセキ芸能社に所属を決めました。プロの芸人として活動を始めましたが、社長から突然の「浅草に行って漫才協会に入れ」という、まるで時代に逆行するような命令が・・・。

5月14日(水) 「ナイツの漫才スタイル」
「目の前が真っ暗になった」と塙さんが言う、社長からの突然の浅草行き宣告。しぶしぶ内海桂子師匠に弟子入りし、浅草の漫才協会に出演を始めましたが、ここで実力を磨きました。ナイツの鉄板爆笑ネタといえばおなじみ「言い間違いネタ」。小さいボケが怒涛のように続くナイツ独特の漫才スタイルにたどり着くまでのエピソードをお話しいただきました。

5月15日(木) 「寄席とテレビの違い」
テレビでも寄席でも姿を見ない日はないほど大忙しのナイツですが、寄席をとても大切にしています。テレビは4分、寄席は15分。ネタをやるうえでこの違いは大きいそうです。また客層も全く違います。塙さんは、いつもお年寄り相手にネタをやっているせいか、若い女の子の気持ちがだんだんわからなくなってきたそうです。

5月16日(金) 「ナイツのプライベート」
既婚で小さいお子さんもいる塙さんと土屋さん。土日が営業なのでなかなか家族サービスもままならないようですが、地方への出張がとても楽しいそうです。サンドウィッチマンやU時工事といった仲良しの芸人たちと泊まりがけの出張の夜、いったいどんなところに遊びに行くんでしょう?現在発売中の独演会DVDでは、去年大ブームだったあの社会派ドラマを漫才ネタにしています!

<ナイツ>
2001年ボケの塙と、ツッコミの土屋の漫才コンビを結成。内海桂子の弟子として活動。2003年漫才協団(現・漫才協会)・漫才新人大賞 受賞。2008年お笑いホープ大賞THE FAINAL優勝&NHK新人演芸大賞受賞。M-1グランプリでは2008年、2009年、2010年3年連続で決勝進出!!THE MANZAI2011準優勝。落語芸術協会、三遊亭小遊三一門として寄席でも活躍中。