終わりよければ・・・(放送終了)

『那須塩原・春の旅 Part2~温泉編~』

『くにまるジャパン探訪』では前回に続いて、邦丸さんと伊藤佳子アナ、

そして、今回は歴史が大好きなアイドル"歴ドル"の小日向えりちゃんを

スペシャルゲストとしてお迎えし、東京から約2時間弱の高原リゾート、

新緑が美しい『那須塩原』を訪れた模様をお送りしました。

 

約1200年前、9世紀の初めごろ発見されたという塩原温泉。 今回は、

日本でも有数の歴史を誇るこの温泉と、そして「いで湯」の宿ならではの

絶品料理の数々を堪能してきた模様をご紹介しました。

 

まず一行が訪れたのは、グッドデザイン賞を受賞したという建物も印象的な、

日本最大級の足湯「湯っ歩の里」。

 

足湯②.JPG

足湯①.jpg

 

こちらでは、ぬるめから熱いお湯まで楽しむことができ、年間6万人ほどの

方が訪れる人気スポットとなっているそうです。

 

続いては、この日お世話になる宿、塩原温泉の元湯温泉「元泉館」へと移動。

ちなみに、こちらは塩原温泉発祥の地なのですが、1659年の大地震により

壊滅状態となってしまったため、そんなに山奥という訳ではないにも関わらず、

ひなびた印象の温泉宿となっているそうです。

 

そんな「元泉館」自慢の温泉を飲んだり浸かったりして、たっぷりと堪能した後、

いよいよお食事の時間に!

 

宴会(塩原温泉).jpg

 

岩魚の塩焼き・湯葉・茶碗蒸し・山菜の天ぷら・・・などなど、素朴だけど

味わいのある料理が次々に運ばれてきました。 更に、オプションとして、

鴨陶板焼やボタン鍋まで登場!

 

ボタン鍋.JPG

 

あまりに料理が美味しかったため、恒例の"修行"の方もハードなモノに

なっていきました(笑)

 

激しい"修行"に疲れた一行は早々に床に就き、目が覚めると今度は、

「元泉館」自慢の朝食が待ち構えていました。夕食同様にどれも絶品

でしたが、中でも「温泉粥」の美味しさには、みんな感動していました。

 

次回は、「那須塩原の旅~歴史編~」をお送りします。お楽しみに!