終わりよければ・・・(放送終了)

『≪静岡・牧の原≫平成26年度やぶ北深蒸し 荒茶』

お待たせしました!今年の茶葉を使ったおいしい『荒茶』ができました。

今日は『≪静岡牧之原≫やぶ北深蒸し荒茶』のご紹介です。

プレゼンターはハニートラップの梅木さんと八木さんです。

 

荒茶は煎茶や茎茶に選別する前の茶葉。製茶工場で一次加工だけしたお茶で、

熱を加える回数が少なく、お茶の『生の旨み』が味わえます。

今の季節は茶葉を収穫している時期ですが、今年の茶葉も出来がよく

香り・味ともにおいしい荒茶をお届けできますよ。

P1620006.JPG

加納さん「香りも豊かですし、苦みもそれほどないので口のなかでまあるく・・・おいしい」 

 

メーカーは毎度お馴染み、静岡県菊川の≪丸松製茶場≫。

産地は日本有数のお茶の産地『静岡県・牧之原台地』。

肉厚の『やぶ北』品種の茶葉を、強く深く蒸す『深蒸し茶』で、葉は不揃いで

やや粉が多くなりがちですが、これがお茶を淹れた時にきれいな緑色を生むんです。

P1620012.JPG

「フーッと鼻から抜けるさわやかさ」と邦丸さん。

お茶を淹れるいい音、聞こえましたでしょうか。

 

200gのアルミパック入りが8袋、合計1,6㎏!

詳しくは文化放送 福みみ倶楽部をご覧ください。