終わりよければ・・・(放送終了)

『大洗』

『くにまるジャパン探訪』では、先週の『アクアワールド大洗』からの生放送終了後、

「大洗」の人気スポットを探訪した模様をお送りしました。

 

まず、「曲り松商店街」を訪れたジャパン探訪一行は、地元の名酒「月の井」の

蔵元にお邪魔することに。

 

大洗酒蔵説明.jpg

 

こちらでは、酒蔵内部をご案内いただきながら、酒造りの工程などを詳しくご説明

いただきました。

 

大洗酒蔵麹室説明.jpg

大洗酒蔵瓶詰説明.jpg

        (上の写真:麹室の説明  下の写真:瓶詰工程の説明)

 

そして、酒蔵見学の後は、いよいよお待ちかねの試飲タイム!

 

大洗酒蔵試飲.jpg

 

純米酒や吟醸酒など、四種類のお酒を飲み比べさせていただきました。

 

そして、最後に今年の1月まではサラリーマンだったという「月の井酒造」の8代目、

坂本直彦さんに酒造りへの想いなどを伺い、「月の井酒造」を後にしました。

 

大洗酒蔵若旦那.jpg

 

続いては、同じ「曲り松商店街」の中にある、世界で初めてという「梅カフェ」を

訪問することに。

 

梅カフェ入口.jpg

梅カフェ.jpg

 

ちなみに、こちらで提供されているメニューすべてに茨城産の梅が使用されている

そうです。

 

そんな中から、今回はカレーライスとかき氷をいただきました。

 

梅カフェカレー.jpg

梅カフェかき氷.jpg

 

茨城の梅をたっぷりと堪能し、「曲り松商店街」を後にした一行は、帰路に就くため

鹿島臨海鉄道の大洗駅へ。

 

すると、そこで「鹿島臨海鉄道応援団」の皆さんと遭遇。

 

鹿島臨海鉄道応援団.jpg

 

皆さんは、鹿島臨海鉄道や大洗の町を盛り上げるために頑張っているそうです。

 

「アクアワールド大洗」以外にも、たくさんの魅力的なスポットが点在する大洗。

この夏、ぜひ大洗を訪れてみてはいかがでしょうか?

 

次回は、横浜にある老舗ホテル「ホテルニューグランド」を訪れる予定です。

お楽しみに!