終わりよければ・・・(放送終了)

『夏休み せますぎる自由研究家大集合!』

『おもしろ人間国宝』では、『夏休み せますぎる自由研究家大集合!』

ということで、「サザエさんじゃんけん研究所」所長の髙木啓之さんと、

コンビニ割り箸研究家のビーバーさん、素人古代ローマ料理研究家の

風見猫さんの3名にお越しいただきました。

 

国宝240828.jpg 

 

「サザエさんじゃんけん研究所」所長の髙木啓之さんは、1991年の秋から

現在まで23年以上に渡って、アニメ「サザエさん」のじゃんけんを研究されて

おり、その結果、「ある条件になるとチョキが多くなる」「3回同じ手は出ない」

「グー、チョキと来たら、次はパーの確率が高い」などといった傾向が判明した

そうです。

 

"コンビニ割り箸研究家"のビーバーさんは、カップ焼きそばの「ペヤング」を

かき混ぜる際、どのコンビニの割り箸が適しているかを研究されています。

10社のコンビニの割り箸の中で、「ペヤング」を作って食べるのに適した箸を

「ホールド性」「割りやすさ」「手触り」「サイズ」といった観点から研究したところ、

最も適していたのは、「ファミリーマート」の割り箸だったそうです。

 

"素人古代ローマ料理研究家"の風見猫さんは、古代ローマ料理「アピキウス

の料理書」を翻訳し、その料理を再現して作られています。そんな風見猫さん

の研究結果としては、「食材が絶滅していて手に入らない」「料理書の説明は

かなり大ざっぱ」「古代ローマでは胡椒とガルム(魚醤)が重要だった」などが

判明したそうです。