終わりよければ・・・(放送終了)

くにまる・野崎のヒガシマルうすくち道場 <蓮根と牛肉のきんぴら>

■毎週金よう日・あさ9:45~9:50ごろ絶賛放送中!

■出演 野崎洋光さん(分とく山総料理長)

    野村邦丸アナ

 

 毎週、東京・広尾の和食のお店「分とく山」の野崎洋光さんに、ヒガシマルの淡口醤油と「旬の食材」を使って色と味を生かしたおいしい料理のレシピをご紹介していただいています。

 

 9月のテーマは、"きんぴら"です。

新米のおいしい時期ですので、ごはんのおかずになって、作り置きができる「きんぴら」をご紹介します。

 

9月12日のお料理は・・・、『蓮根と牛肉のきんぴら』

higashimaru_20140821_0503.jpg 

では、〈蓮根と牛肉のきんぴら〉の作り方です。※2人分

■用意するもの

 ・蓮根      150グラム

 ・牛肉(こま切れ) 50グラム

 ・サラダ油   大さじ1と1/2

 ・味醂       50cc

 ・酒        20cc

 ・淡口醤油     20cc

 ・おろし生姜  小さじ1

 ※味付けのポイントは、味醂50:酒20:淡口醤油20。

 ※具材のバランスは、野菜(今回は蓮根)150グラムに対して、

  動物性の食材(牛肉)が50グラム。3:1。

  次週以降もこの分量がポイントになります。

higashimaru_20140821_0547.jpg 

 

■作り方

 1)牛肉は熱湯でさっと霜降りして、冷水で洗い、水気を切る。

 2)蓮根は皮をむき、3ミリ程にスライスして、水に放して水気を切る。

 3)フライパンに油を熱し、2)を炒め、表面が透明になってきたら

   味醂、酒、淡口醤油を入れて煮汁を半分に詰める。

 4)1)を入れて、味をからめ、仕上がりにおろし生姜を入れる。


higashimaru_20140821_0548.jpg

■野崎さんからのワンポイント・アドバイス

蓮根と牛肉がわかりやすい味なので、脇役の調味料が素材をうまく引き立ててくれます。

料理は、食材をどれだけ活かせるかが大事。

牛肉と生姜の相性は抜群。

 







 

higashimaru_20140821_0543.jpg

■お味見くにまる

蓮根とお肉がピカピカしている。

この組み合わせ抜群の相性ですね。

生姜の香りもいい〜。

 






 

なぜ淡口醤油が良いのでしょうか?

淡口醤油だから、黒くならずにきれいな色が出せて、味のバランスを整えてくれる

 

 

だしの風味を生かす淡口醤油は、少しの量でしっかり美味しく仕上がりますので出来上がったお料理の塩分は控えめです。

淡口醤油なら、400年続く伝統の醤油造り、淡口醤油のトップメーカー、ヒガシマル醤油がおすすめです。

 

 

◆◆◆ヒガシマル醤油から素敵なプレゼント!◆◆◆

『ヒガシマルうすくち道場』をお聴きの皆様から毎月抽選で10名様に、

うすくち醤油を使った料理本『うすくちしょうゆ ほんのり、うれしい。』と、

『国産大豆・小麦を使用したヒガシマル特選丸大豆うすくちしょうゆ500ml』1本を

セットにしてプレゼントします。

 

番組への感想、ご要望、ご質問などをお書き添えの上、ぜひご応募下さい!

〒105-8002

文化放送『くにまるジャパン』

ヒガシマルうすくち道場プレゼントの係まで。

higashimaru_20140821_0538.jpg

 

コチラからもご応募できます。

 

次回もお楽しみに。