終わりよければ・・・(放送終了)

『驚きニッポン体験!』 ゲスト:ジギャン・クマル・タパさん

本日のゲストは、ネパールと日本の架け橋!ネパール政府公式通訳者で国際交流の研究者のジギャン・クマル・タパさんでした。

 

k20141029h.jpg

 

タパさんは来日15年。これまで、お仕事、ボランティア、観光などで日本各地を訪れてきましたが、今月ついに47都道府県すべての訪問を達成されました。

そこで、タパさんが体験した「驚きのニッポン」を改めてお伺いしましたよ。

ちなみに、タパさんが47都道府県、最後に訪れたのは島根県で出雲大社に行かれたそうです。

 

タパさんは来日当初、コンビニのおにぎりに驚いたそうです。ネパールでは、お米を固めたものは亡くなった人へのお供え物。また、お弁当の文化もないそうです。

いまでは、日本の食文化の「目で食べる」ことにも感心し、お弁当やおにぎりを美味しく頂くそうですよ