終わりよければ・・・(放送終了)

『ハラルって何?シブリの日本イスラム生活!』 ゲスト:シブリさん

今日のお客さまは2度目のご登場。パキスタン出身で俳優・レポーターとしてご活躍!イケメン、イスラム教徒のシブリさんでした。

 

k20141126i.jpg

 

日本に東南アジアや中東からの観光客が増えるにつれ、イスラム法で許可された食材やレストラン「ハラル」が注目を集めています。そこで今日は、シブリさんと一緒に「ハラル」について考えましたよ。

 

「ハラル(合法)」とは、イスラム教で食べても大丈夫ですよという食べ物。

逆に禁じられている「ハラム(禁止)」で有名なのは、豚肉やお酒。

でも「ハラル」は自分と神との約束なので、あまりにも厳格にすることや違う宗教を認めないのはどうかと思うと、シブリさんはおっしゃっていました。

たとえば、日本のお醤油には少量のお酒が使われているのですが、シブリさん的にはOKということでした。「ハラル」の根本的な教えは、他人を傷つけてはいけない、嘘をついてはいけないなどの「誠実さ」なんだそうです。