終わりよければ・・・(放送終了)

『皇居・皇宮警察』(後編)

『くにまるジャパン探訪』では前回に引き続き、邦丸さんと伊藤佳子アナウンサーが

『皇居内・皇宮警察』を訪れた模様をお送りしました。

 

皇宮警察②.jpg

 

今回は、「弓道場」の見学からスタート。

 

皇宮警察・弓道場.jpg

 

まず、師範の山本さんにお話を伺ったところ、普段何気なく使っている「尺に触る」

「手ぐすねを引く」「かけがえない」といった言葉は、弓道から生まれた言葉なんだ

そうです。

 

皇宮警察・弓道場②.jpg

 

そんな興味深いお話を伺った後、いよいよ実際に弓を引かせてもらうことに。手取り

足取り教えていただいたものの、やはり初心者にはハードルが高かったようです。

 

皇宮警察・弓道場③.jpg

 

続いては、「皇宮警察学校」にお邪魔することに。学校内のルールなどを伺ったところ、

こちらに在学中は「平日外出禁止」、「寮内での飲酒禁止」など大変厳しい制約がある

そうです。また、カリキュラムは華道・書道・茶道・詩吟・短歌から法律などに至るまで

非常に多岐に渡っているそうです。

 

「皇宮警察学校」の見学を終えた後は、「皇宮警察」の顔の一つでもある、お馬さんと

ご対面。

 

皇宮警察・馬.jpg

 

元は競走馬だったという美しいサラブレッドたちと触れ合うことができました。

 

皇宮警察・馬②.jpg

皇宮警察・馬③.jpg

 

続いて、同じく「皇宮警察」の顔の一つ、園遊会や国賓の出迎え・見送りなどの際に

素敵な演奏を披露している「音楽隊」を訪問。

 

皇宮警察・演奏②.jpg

 

既に勤務時間外だったにも関わらず、快く取材を受けてくださったうえ、更に邦丸さんの

無理な注文にも応えてくださり、急遽「オリンピックマーチ」の演奏を披露して頂きました。

 

皇宮警察・演奏.jpg

 

音楽隊の皆さんによる素敵な演奏を聞いた後は、警察犬の暮らす犬舎を見学。

とても賢いワンちゃんに一同感心しきりでした。

 

そして、最後に「皇宮警察」内にある消防車を拝見。

 

皇宮警察・消防車.jpg

皇宮警察・消防車②.jpg

 

なんと皇宮護衛官の皆さんは、実は消防官でもあるそうです。

 

こうして、今回の「皇居・皇宮警察探訪」を終えました。

(もちろん、この後は"修行"が待ち受けていました・・・)

 

次回は、絶品ラーメンのご紹介の他、この一年の「ジャパン探訪」を振り返る予定です。

お楽しみに!