終わりよければ・・・(放送終了)

『日本のしきたり!ここがステキで、ヘン!』 ゲスト:サンドラ・ヘフェリンさん

本日のお客様は、ドイツと日本のハーフでミュンヘンご出身の作家、サンドラ・ヘフェリンさんでした。

 k20150114h.jpg

 

ドイツ人のお父様、日本人のお母様をお持ちで日本在住17年!OL経験もあるというサンドラさんは、このほど漫画家・片桐了さんとの共著でコミックエッセイ『日本人、ここがステキで、ここがちょっとヘン。』(大和出版)を上梓されました。

 

そこで今日は、ハーフの女性という立場から見た「ニッポンのしきたり」について、サンドラさんにお話を伺いましたよ。

サンドラさんによりますと、日本人は同級生との絆が強く長年付き合う傾向があるのですが、これはドライなドイツからすると、ちょっとうらやましい面もあるそうです。

また、先輩後輩、上司部下の関係は、ちょっとややこしいと感じるそうですよ。