終わりよければ・・・(放送終了)

『なぜ、フランス女性は太らない?』 ゲスト:ドラ・トーザンさん

本日、スペシャルウィークのお客様は、日本とフランスの架け橋というパリジェンヌ、国際ジャーナリストにして、エッセイストのドラ・トーザンさんでした。

 

 k20150422k.jpg

 

チーズ、バター、こってりとした肉料理、そして、ワインとパンなどボリューム満点のフランス料理。それなのにフランス人女性は中高年になっても、とてもスリムだといわれています。

また、フランス女性の平均寿命は85歳で世界2位!「美味しいものを食べて飲んで、なぜ長い生きなのか?」ということも世界で議論を呼んでいます。

そこで今日は、ワインの専門家でもあるパリジェンヌ、ドラさんにフランス女性が太らない理由について伺いましたよ。

 

ドラさんいわく、フランス人は食事は時間をかけて楽しむのがモットー!

食べたいものをガマンせず、会話をしながら、ゆっくり食べることが大切だということでした。

また、赤ワインのポリフェノールやお水をたっぷり摂ることも健康にいいとおっしゃっていましたよ。

ドラさんの著書「ママより女」は小学館より発売中です。