終わりよければ・・・(放送終了)

「パリジェンヌ ドラの恋愛講座」 ゲスト:ドラ・トーザンさん

きょうのお客様は、国際ジャーナリストでエッセイストのドラ・トーザンさんでした。

 

k20150527h.jpg

 

結婚するカップルは減っているに働く女性と子どもの数は増えているフランス。その要因のひとつによく指摘されるのが、「フランス人は恋愛を大切にするから」です。

一方、日本は少子化が社会問題となり、若い世代は結婚はおろか恋愛にも消極的になっているといわれています。

そこできょうは、女子会に参加してばかりの小尾渚沙アナのためもあり、ドラさんの恋愛術を指南していただきましたよ。

 

フランス人の恋愛にとって大事なのは「セデュクション」。これは「自分の魅力をさりがげなくアピールし、相手をひきつけること」。

セクシーなファッションや魅了的な仕草で相手を振り向かせることが大事。それに恋愛を難しく考えず、自由に楽しむべきだとアドバイスしていましたよ。

 

ドラ・トーザンさんの新刊「フランス人は年をとるほど美しい」は大和書房より近日発売です。