終わりよければ・・・(放送終了)

7月22日 クラシックのメロディをもとにしたポップ・ヒット特集

今週は月末恒例、萩原健太さんが登場。
「邦丸さんがザルツブルグに行っちゃうなんて!
 悔しいので、ザルツブルグといえばクラシック、ということで、
 クラシックのメロディをもとにしたポップ・ヒット特集を考えてみました」
k20150722l.jpg

おかけしたのは、次の4曲。

「レモンのキッス」ナンシー・シナトラ
 元ネタはポンキエッリ「時の踊り」。
 「いいですねー、大好物ですね。ごはん3杯はイケちゃいますね」

「ラヴァーズ・コンチェルト」ザ・トイズ
 元ネタはバッハのメヌエット、と、言われておりましたが、
 どうやら本当の作者はクリスティアン・ペツォールトという方なんだそうです。
 「転調に次ぐ転調で、どんどんキーが上がって行ってフェイドアウト。どこまで上がるのか...」

「恋にノータッチ」エリック・カルメン
 元ネタはラフマニノフの交響曲2番。
 「ホントにいいメロディーだよね...」

「ジス・ナイト」ビリー・ジョエル
 最後はベートーベンのピアノ・ソナタ「悲愴」が元ネタ。
 ドゥ・ワップ、プラス、ベートーベンみたいな。
 「この歌なんか、きっと、いいのができたな、と思ったら、
  気が付くと、なんだ、ベートーベンじゃん、みたいな感じだったんじゃないかな」