終わりよければ・・・(放送終了)

9月9日 耳にこびりついて離れないヘンテコフレーズのヒット曲集

今週のゲストは中村真理さん。
降り続く雨の中、マルーン5のTシャツに
レッチリのブルゾンという素敵なスタイルでスタジオに。
k20150909m.jpg

さて、テーマは「耳にこびりついて離れない奇妙なフレーズが特徴的なヒット曲」。
ご紹介したのは次の3曲です。

アブラカダブラ/スティーヴ・ミラー・バンド
「ちょっとヘンな曲ですよね、ギターソロも...」
MTV時代初期にヒットした不思議なナンバーです。

ダ・ドゥ・ロン・ロン/ショーン・キャシティ
クリスタルズ63年のヒット。
当時のプロデューサー、フィル・スペクターがソングライターに
「できるだけ意味のない言葉の入った曲」を発注して出来上がったんだとか。
ショーンが初めて買ったレコードはこの曲だったんだそうです

ウガ・チャカ/ブルー・スゥエード
「実はこの歌をかけたいがためにこの特集を思いついたんです」
不思議なフレーズですよね。いったいどういう意味があるのか...
邦丸さんもスタジオで絶叫しながら聞いておりました。