終わりよければ・・・(放送終了)

9月21日~9月25日の「ラジオサロンdeくにまる」のゲストは風見しんごさん

kazami_kunimaru.jpg

9月21日(月)「 星野仙一に砂を投げつけた男 」
広島出身ということで、当然、広島カープファンの風見しんごさん。今日は、広島カープが優勝した年に起こった「広島カープファンと中日ドラゴンズ選手との乱闘事件」について、その乱闘に参加していた風見しんごさんの、臨場感あふれるレポートを中心にお届けします。興奮した大人と一緒にグランドに雪崩れ込んだ、少年時代の風見しんごさん。気が付くと目のまえには、あの星野仙一さんが! そんな星野仙一さんに砂を投げつけた風見しんごさんの運命はいかに?!

9月22日(火)「 哀川翔さんとの出会い 」
今日は、「星野仙一に砂を投げつけた事件」の後日談から...。そして、芸能界入りのきっかけとなった、哀川翔さんとの出会いについてお話していただきました。初対面で、「これからエレファントマン見に行くんだけど...お前も行くか?」と映画に誘われた風見しんごさん。映画館でみんなが泣いている中、涙を流さなかった風見しんごさんに対して哀川翔さんは「お前、なんで泣かねぇの?」と、一言。泣けなかった理由はちゃんとあったのですが、その理由が...。 詳しくは放送で!

9月23日(水)「 欽ちゃんの週刊欽曜日 」 
テレビのバラエティ番組「欽ちゃんの週刊欽曜日」のレギュラーとして芸能界デビューした風見しんごさん。今日は、「欽ちゃんの週刊欽曜日」のオーディションにおける裏話などを中心にお話を伺っています。どうやら、萩本欽一さん、放送作家の大岩賞介さん、風見しんごさん...三者三様の勘違いが複雑に絡みあった結果の"合格"だったようです。後半は大ヒット曲「僕 笑っちゃいます」、「涙のtake a chance」に関するエピソード!

9月24日(木)「 家族について 」
今日は、風見しんごさんのプライベート...奥様のこと、交通事故により10歳で亡くなられた娘さんのこと。

9月25日(金)「 広島を想う 」
広島平和記念公園の被爆アオギリの木の下で、被爆体験を語り継いだ故・沼田鈴子さんをモデルにした映画「アオギリにたくして」に出演している風見しんごさん。ご自分も被爆二世ということで、この映画への出演にはさまざまな想いがあったそうです。今日は、「命」について考えてみたいと思います。

<プロフィール>
TBS『欽ちゃんの週刊欽曜日』でデビュー。テレビ、映画、舞台など幅広い分野で活躍。主な出演作は、日本テレビ『マジカル頭脳パワー』『伊東家の食卓』、TBS『噂の!東京マガジン』『土曜ワイド劇場「タクシードライバーの推理日誌シリーズ」』など。長野冬季オリンピックでは、聖火ランナーとして広島市内を走った。また、交通安全運動キャンペーンや講演活動も行う。2014年より2年連続"広島東洋カープ公認応援隊員"に任命。応援歌(MAZDA Zoom-Zoomスタジアム放映中)他 ポスター、チラシなどで応援活動をしている。