終わりよければ・・・(放送終了)

NPO法人 おさかなポストの会 代表 山崎充哲さん

k20160126h.jpg

要らなくなったペットの魚をポイ捨てした無責任な飼い主によって

多摩川はアマゾンに住むような外来種を含め、

実に250種もの魚が生息する川、タマゾン川になってしまいました。

そんな事態を憂い、11年前に魚を引き取る「おさかなポスト」を設置。

在来種の保存に努めてこられました。

 

活動が大きな実りにつながってきて、現在の多摩川の様子は変わってきているようです。

ただ、いざとなったら「おさかなポスト」を利用すればいいという飼い主がいるのも事実。

捨てられる魚がいなくなり、おさかなポストが成立しなくなることを願いたいと思います。

 

おさかなポストのHPはこちら