終わりよければ・・・(放送終了)

『崎陽軒』

『くにまるジャパン探訪』では、邦丸さんと西川文野アナウンサーが、

『崎陽軒のシウマイ工場』を訪れた模様をお送りしました。

 

崎陽軒①.jpg

 

長年に渡り、「崎陽軒」のシウマイとシウマイ弁当をこよなく愛する邦丸さん。昨年の

ゴールデンウィークには特集を組み、崎陽軒の皆さんにスタジオまでお越しいただき

ました。そして、今回はいよいよ、憧れのシウマイ工場見学となりました!

 

昨年、スタジオにもお越しいただいた広報の高井さんのご案内で、まずは材料の紹介

から工場見学がスタート。

 

崎陽軒⑨.jpg

崎陽軒②.jpg

 

予想以上に材料はシンプルで、しかもケミカルな添加物が一切入っていないことが

分かったほか、グリンピースは上乗せではなく混ぜ込んであるため、シウマイごとに

入っている個数が違うということを知り、邦丸さんは非常に驚いていました。

 

続いて、いよいよシウマイ生産ラインの見学へ。

 

崎陽軒③.jpg

 

こちらの成形機からは1分間に420個、1日では80万個ものシウマイが作り出されて

いるそうです。

 

また、生産ラインには「移載ロボット」と呼ばれるキュートなロボットの姿もありました。

 

崎陽軒④.jpg

 

健気に同じ作業を黙々と続ける「移載ロボット」の様子を見ていた邦丸さんは、

何だか愛おしくなっているようでした。

 

ここで一旦、生産ラインの見学から離れ、崎陽軒のシウマイには欠かせない、

しょう油入れの「ひょうちゃん」について伺うことに。

 

崎陽軒⑤.jpg

 

現在では色々なデザインがあり、どれが入っているか分からないため、蓋を開ける時の

楽しみとなっている「ひょうちゃん」ですが、当初は無地だったそうです。

 

ここで再び生産ラインの見学へ。今度は、包装の現場を拝見しました。

 

崎陽軒⑥.jpg

 

システマティックになっているシウマイ工場ですが、もちろん大事なところでは、

こうして人の手により作業が進められています。

 

製造から包装まで、一連の生産ラインの見学を終えた一行は、いよいよ念願の

試食タイムへ!

 

崎陽軒⑦.jpg

崎陽軒⑧.jpg

 

更に、「崎陽軒」の新たな名物になるかもしれないという、絶品のスイーツまで試食

させていただきました。

 

崎陽軒⑩.jpg

崎陽軒⑪.jpg

 

こちらのスイーツは、「パインキューブ」というクッキー生地で包んだ一口サイズの

パイナップル菓子で、完成までに2年も費やした商品なんだそうです。

 

まだまだ名残は尽きませんが(特に、邦丸さん)、このあたりでシウマイ工場見学を

終えました。

 

次回は、「シカゴ・横浜公演」の舞台裏リポートをお届けいたします。お楽しみに!