終わりよければ・・・(放送終了)

『高田馬場』

『くにまるジャパン探訪』では、邦丸さんと西川文野アナウンサーが、番組出演者の

営むお店にお邪魔するために『高田馬場』を訪れた模様をお送りしました。

 

まずは、水曜日の「デイトライン東京」でお馴染みの民主活動家・チョウチョウソさんが

営むビルマ料理レストラン「ルビー」へ。

 

ルビー外観.jpg

 

亡命や難民認定など、チョウチョウソさんと奥様のヌエヌエチョウさんが歩んでこられた

壮絶な歴史の他、ビルマ料理の特徴などを伺ったところで、チョウさんオススメの二品、

ミャンマー人で嫌いな人はいないという「モヒンガ」と、「鶏肉とじゃが芋の煮物」が登場。

 

ルビー②.jpg

ルビー①.jpg

 

更に、お酒のつまみとしてオススメだという「お茶の葉サラダ」も登場!

 

ルビー④.jpg

ルビー③.jpg

 

ちなみに、こちらの「お茶の葉サラダ」に使われている発酵させた茶葉は、

ビルマ料理の特徴的な食材の一つなんだそうです。

 

ビルマ・ミャンマー料理を堪能した一行は、続いて、一昨年の6月に木曜日の

「おもしろ人間国宝」にご出演頂いた、DJスミロックこと岩室純子さんのお店、

「餃子荘ムロ」へ。

 

ムロ・店内.jpg

 

取材時は仕込中だったため、残念ながら名物の餃子はいただけませんでしたが、

餃子と同じく名物である「骨付き唐揚」と「レバニラ炒め」を、謎のカクテル「ホース

ネック」と「スズメバチ酒」と共に楽しませていただきました。

 

ムロ・店内③.jpg

ムロ・スズメバチ酒.jpg

 

次回は、「横浜」にお邪魔する予定です。お楽しみに!