終わりよければ・・・(放送終了)

『神田界隈』

今週の『くにまるジャパン探訪』では、邦丸さんと西川文野アナウンサーが、

『神田界隈』を訪れた模様をお送りしました。

 

まずは、JR御徒町駅に降り立ち、最初の訪問先である千代田区外神田のアート・

スペース「アーツ千代田3331」へ。 広報担当の伊多波さんにご案内いただき、

いよいよ探訪スタート!

 

3331外観.jpg

 

「アーツ千代田3331」は、6年前に千代田区が設置した文化芸術の拠点施設で、

元々は中学校だった建物を利用しています。 まずは、1階の入り口周辺にある

白い部屋やギャラリー、ショップ、カフェなどを見学。

 

3331①.jpg

3331②.jpg

3331③.jpg

 

更に、学校で煙草を吸ってみたかったという邦丸さんは、元は職員室だったという喫煙

スペースで一服。

 

3331④.jpg

 

続いて、ギャラリーなどのスペースが並ぶ2階へと移動。まずは、「橘画廊」で開かれて

いた「浅野彩花展」にお邪魔しました。

 

3331・浅野彩花展.jpg

3331・浅野彩花展②.jpg

 

浅野さんの絵に心を揺り動かされたようで、なんと邦丸さんの目から涙が・・・。

そして、本気で絵の購入を検討していましたが、残念ながら手が届きませんでした(笑)

 

また、こちらの「アーツ千代田3331」には芸術系の大学の部屋があり、その中から

「京都工芸繊維大学」と「多摩美術大学」のブースを見学させてもらいました。

 

3331⑤.jpg

 

このあたりで「アーツ千代田3331」を後にした一行は、続いて、「くにまるジャパン」では

おなじみ、神田駅近くにある会社「徳力本店」へ。

 

徳力・外観.jpg

 

まずは、ショールームで1kgの地金(取材当日の相場で463万円以上相当!)に

触れさせていただいたり、金に関する色々なお話を伺ったりしました。

 

徳力①.jpg

徳力②.jpg

 

また、地金以外にも「おりん」や「ぐい呑み」、「徳利」といった珍しい金製品の数々も

拝見しました。

 

徳力・おりん.jpg

徳力④.jpg

 

更に、今回は特別に、普段は見ることができないお宝を見せていただけることに!

そのお宝とは、江戸時代の享保年間に製造されたという「大判」!!

 

徳力・大判.jpg

 

ちなみに、文化財的な価値があるため、値段はつけられないような代物なんだそうです。

たっぷりと目の保養をさせていただき、今回の探訪を終えました。

 

次回は、「台湾」を訪れた模様をお届けいたします。お楽しみに!