終わりよければ・・・(放送終了)

『EU離脱、英国民投票の衝撃!』 ゲスト:スティーブン・ウォルシュさん

きょうのお客様は、翻訳家・作家のイギリス人、スティーブン・ウォルシュさんでした。

 

k20160629h.jpg

 

先週、イギリスで、EU欧州連合から離脱するか、残留するかの国民投票が行われ、結果は離脱52% 残留48%。その差、およそ127万票でイギリスのEUからの離脱が決まりました。

 

これで残留を主張して国民投票を先導したキャメロン首相は辞任を発表。イギリスは約2年をかけてEUから脱退することになります。

一体なぜ、このような国民投票の結果になってしまったのでしょうか?いつものジョークも鳴りを潜めるイギリス人のスティーブンさんにお話しを伺いましたよ。

 

スティーブンさんは、何よりも若者たちや子供たちの未来や可能性の機会を自ら少なくしてしまった今回の結果に大いに失望。イギリスは世界から孤立してどうする!と怒っていましたよ。