終わりよければ・・・(放送終了)

「笑い飯」の哲夫さんが登場!

今週の『本屋さんへ行こう!』には、「よしもとクリエイティブエージェンシー」所属の

漫才コンビ「笑い飯」の哲夫さんにお越しいただきました。

 

本屋20160711.jpg

 

「笑い飯」の哲夫さんは1974年、奈良県のお生まれ。関西学院大学 文学部哲学科を

ご卒業後、2000年に西田幸治さんと「笑い飯」を結成。 漫才のビッグイベント「M-1

グランプリ」には第2回から10回まで毎年ファイナリストとして出場され、第10回大会で

見事グランプリに輝きました。

 

また、幼い頃から般若心経に関心があり、独学で仏教について研究されてきました。

そんな中、写経している姿を多くの芸人さんに目撃されたことから「仏教好き」を公表

したところ、各地から講演依頼が殺到! そして、2011年には東京大学・本郷キャン

パスにおいて「笑い飯・哲夫のおもしろ仏教講座」を開講し、500人以上の東大生を

前に熱弁をふるわれました。

 

これまでに、「えてこでもわかる 笑い飯 哲夫訳般若心経」、「花びらに寄る性記」

などの本を出されています。

 

今回は、今年の1月に出版された最新刊『ブッダも笑う 仏教のはなし』について、

お話を伺いました。

 

☆笑い飯・哲夫さん著書情報

●『ブッダも笑う 仏教のはなし』

 (サンマーク出版より、税別1300円にて発売中)