終わりよければ・・・(放送終了)

「ベナンと日本の架け橋」 ゲスト:ゾマホン大使

きょうのお客様は、初登場!ベナン共和国駐日大使のゾマホンさんでした。

 

k20160720g.jpg

 

ゾマホンさんは、母国であるベナン共和国で唯一の国立大学を卒業後、中国に6年間の国費留学。そして1994年、29歳のときに自費で来日され、日本語学校で日本語を修得。96年からは上智大学大学院で学ばれました。

その一方、テレビのバラエティ番組「ここがヘンだよ日本人」に出演されで、過激なしゃべり口と強烈なキャラクターで人気者となり、たけし軍団にも所属されました。

その後、母国に小学校をつくり井戸を掘るなどの貢献活動が認められ、2011年、駐日ベナン大使に就任されました。

今回は、ゾマホンさんの青春時代と母国ベナンについてお話を伺いました。それにしても、あのアフリカンビートのような激アツトークは健在でしたよ。

 

そんなゾマホンさんは苦労時代、文化放送のリスナーで邦丸さんの番組もよく聴いていたんだとか。とてもフレンドリーで素敵な方でした。

 

k20160720h.jpg