終わりよければ・・・(放送終了)

8月24日 岩崎宏美さんを迎えて

今週のゲストは、コーナー初登場の岩崎宏美さん!
ジャズ・ピアニスト、国府弘子さんとのコラボ・アルバム
Piano Songs」がきょう、リリースされました。
岩崎宏美スタンダードから洋楽カバーまで、幅広い選曲を、
表情豊かなピアノに載せて歌った、聞きどころ満載の一枚です。
k20160824m.jpg
そして本編では、岩崎宏美さんがガツンと唸らされた、
洋楽ヒットナンバーを3曲ご紹介。
・「ABC/ジャクソン5」
小学5年の夏、夏の学校で訪れた先で、
ジュークボックスを見つけた岩崎さん。
目を閉じてボタンを押して、流れてきたのがこの曲...
なんなの、これは!...とノックアウトされて、
ジュークボックスの前で体育座りで聞いていたそうです。
・「レイトリー/スティーヴィ・ワンダー」
ファンの多い名バラード。
野音でライブをやったとき、椅子が空中にせりあがって、
その上で客席を見下ろしながら歌ったという思い出の歌。
「いまそんなの無理でしょう?」と邦丸さん。
「絶対無理! 若いときってなんで平気だったんでしょうね?」と宏美さん。
そこから話は「小さいとき、親が留守だと、3階のトイレの窓から家に入っていた...」という
お転婆時代へと発展していきました...
・「ミスター・メロディー/ナタリー・コール」
最後のスキャットが凄い! ということで、最後までばっちりお聞かせしたこの曲。
「本当に素晴らしいですよね...」
ジャクソン5でモータウンに魅せられ、
ブラック・ミュージックばかり聞いて育ったという宏美さんならではの選曲でした!
(子どものころ、初めてビートルズの映画を見て、
「モンキーズのマネじゃん!」と言い放ち、お姉さまに「ビートルズのビの字も言うな!」と
怒りを買ったとか...)
最後まで「思秋期が聞きたい!」とボヤいていた邦丸さん。
ぜひまたスタジオに、とリクエストしていたので、近日中に再登場があるかも...