終わりよければ・・・(放送終了)

8月8日~8月12日の「ラジオ サロン・de・くにまる」のゲストは湯原昌幸さん・荒木由美子さんご夫婦

yuhara_kunimaru.jpg

8月9日(火)「二人の芸能界入り、二人の出会い」
タレントスカウト番組に参加したことで芸能界に飛び込んだ湯原昌幸さん。「第1回ホリプロタレントスカウトキャラバン」のオーディションに参加することで芸能界入りした荒木由美子さん。お茶の間の人気者になっていく湯原さん、アイドルとして活躍を始めた荒木さん。そんなお二人が初めて出会ったのは、博多でのイベントでした。お二人にその時の第一印象をお話いただきました。そして初めての出会いから結婚に至るまでの経緯を伺いました。

8月10日(水)「結婚、そして介護」
芸能界でバラエティーを中心に活躍していた湯原さん、そしてアイドルの荒木さん。お二人は13歳の年の差結婚をしました。結婚後は湯原さんのお母様と一緒に3人での生活がスタートすることになりました。結婚して2週間後に血栓でお母様は手術を受けることになり、家のことは荒木さんが全て取り仕切るように。その後徐々にお母様が認知症の症状がでるようになります。お二人の介護についての体験をお話いただきました。そして夫婦間のコミュニケーションを、どのようにとっていたのかもお話いただきました。

8月11日(木)「きっかけ」
とある日に湯原さんが家族をお寿司に誘いました。その頃は、貯金を切り崩しながらの苦しい生活をしていた時期でした。お二人に、その頃の心情を涙と共にお話いただきました。やっぱり歌を歌いたい、アルバムを作りたいという夢を追いかけた湯原さん。色々なことを乗り越えてきたお二人の考え方について伺いました。
現状を打破したかった湯原さんの覚悟、それを支える荒木さんの覚悟。夫婦で歩んできた過去を振り返っていただきました。

8月12日(金)「夫婦の今後」
苦しい時期に作ったアルバムをきっかけに、湯原さんは歌手としての人生を改めて送り始めます。そして荒木さんは子供も育ち、家庭が落ち着いていたものの、表舞台に立つことには消極的でした。姑さんの介護の体験を本にしないかという話も、半年間断り続けていました。その荒木さんを後押ししたのは湯原さん、そして息子さんでした。
荒木さんの講演会、そして湯原さんの歌。お二人が活動を一緒にすることが理想という湯原さん。湯原さんの最新シングル「マッチ」をご紹介しながら、お二人の今後を伺いました。

<プロフィール>
湯原昌幸
スウィング・ウエスト」(後に「ザ・スウィング・ウエスト」)のボーカルとして活動後、ソロでデビュー。その後、軽妙な語り口でテレビやラジオでお茶の間の人気者に。現在も歌手活動とタレント業を行う。

荒木由美子
第1回ホリプロスカウトキャラバンで審査員特別賞を受賞しデビュー。アイドルとして活躍し、歌手活動と共に司会や「燃えろアタック」などのドラマの主役をはじめ数々の番組に出演。23歳で湯原昌幸と結婚し引退。20年にわたって介護していた義母を見送り、芸能界復帰。現在はラジオやテレビのコメンテーター、介護や家族にまつわる講演で活躍中。