終わりよければ・・・(放送終了)

自然科学系ライターの"わぴちゃん"が再登場!

今週の『おもしろ人間国宝』には、二度目のご登場となる自然科学系ライター、

"わぴちゃん"こと岩槻秀明さんにお越しいただきました。

 

国宝160915.jpg

 

わぴちゃんは自然科学系ライターとして、身近な自然や気象学を中心に執筆活動を

されています。著書には「ひっつき虫観察便利帳」、「春夏秋冬 里山の生きものが

よーくわかる図鑑」、「はれるんのお天気教室」などがあります。

 

今回は、そんなわぴちゃんに街灯やコンビニなどの「灯りに集まる虫」について語って

いただきました。わぴちゃんによりますと、一般の人たちに歓迎されるのはカブトムシ・

クワガタムシくらいで、それ以外はどちらかというと嫌がられる傾向が強いが、よくよく

観察してみると、様々な種類の昆虫が来ており、見ていて飽きないそうです。

 

【わぴちゃんお気に入りの「灯りに集まる虫」ベスト3】

第3位:カマキリの仲間

第2位:アブラゼミ

第1位:クスサン・ヒメヤママユなどの大型の蛾