文化放送

セキスイハイム プレゼンツ 大垣尚司・残間里江子の大人ファンクラブ

日曜日 9時30分~9時55分

楽しいセカンドライフを送るためのご提案などがたっぷり!
金融・住宅のプロフェッショナル大垣尚司と、団塊世代プロデューサー残間里江子が 大人の目線でお届けします。

2017年11月 6日

11月12日 不良について考える

★オトナ放談
今回は「不良」のお話。
「昔は学校に必ずいたねー」と残間さん。
「親があの子不良だから付き合っちゃいけません、とかね」
高校の頃、不良少女に屋上に呼び出されたことがあるという残間さん。
「向こうはピアノの鍵盤を持って脅しにきたの。
でも私があなたたち、そんなことしてて将来どうなると思うの、って
言ってやったら、すごすご引き下がっていったのよ」
ピアノの鍵盤って...
話はそこから、日本企業の「不良品」へと発展します。

★オトナの一曲
「ラヴ・イズ・オーヴァー / 欧陽菲菲」
秋から冬に向かうこの季節、聴きたくなる1曲ですね...と残間さん。

★おとなライフ・アカデミー
前回に引き続き「AI」の話。
今起きているのは、サラリーマンがやっていることは、
だいたい機械に置き換えられるってことが、
おおっぴらに語られるようになったということなんです。
じゃ、置き換えられた人は何をすればいいのか?
その答えはまだ見つかっていないですよね...

play

[TIME 6:38]



★住み替え情報局 マイホーム活用大作戦
今回は広島の分譲地に住宅メーカーで家を建て、
子育て・定年の後、山口県柳井市に住み替えられた方。
まだまだ家も新しく、手放すのはもったいない...と、
ネットで知ったJTIの利用を考えることになりました。
「すでにご利用いただいて4年、380万円もの賃料を
お受け取りいただいています」

*文化放送はマラソン中継のため休止となります


Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All rights reserved.