文化放送

セキスイハイム プレゼンツ 大垣尚司・残間里江子の大人ファンクラブ

土曜日 6時25分~6時50分

楽しいセカンドライフを送るためのご提案などがたっぷり!
金融・住宅のプロフェッショナル大垣尚司と、団塊世代プロデューサー残間里江子が 大人の目線でお届けします。

2020年9月 3日

WEBコラム記事アーカイブ 7月4日放送回

文化放送オフィシャルサイトでは、
番組コーナー「大人ライフ・アカデミー」を基にした、
大垣先生による"読んでためになる"WEBコラム記事を
放送後に随時アップしています。

7月4日の放送では、
今、世界が注目する国、ミャンマーについて
現地の情報に詳しいミャンマー住宅開発インフラ銀行COO
泉賢一さんにお話を伺いました。

観光地以外のミャンマーってどんな国なのでしょうか?

コラム記事はコチラ↓↓↓


ミャンマー住宅開発インフラ銀行COO・泉賢一とミャンマーを語る

WEBコラム記事アーカイブ 6月27日放送回

文化放送オフィシャルサイトでは、
番組コーナー「大人ライフ・アカデミー」を基にした、
大垣先生による"読んでためになる"WEBコラム記事を
放送後に随時アップしています。

6月27日の放送では、
今はやりの「在宅ワーク」と、
いわゆる「内職」って違いがあるの?
というリスナーからの質問にお答えしました。

実は、現代の「働き方」に関わる大事なお話なんです。

コラム記事はコチラ↓↓↓


在宅ワーク、かつての「内職」とどう違う?

2020年8月26日

WEBコラム記事アーカイブ 6月20日放送回

文化放送オフィシャルサイトでは、
番組コーナー「大人ライフ・アカデミー」を基にした、
大垣先生による"読んでためになる"WEBコラム記事を
放送後に随時アップしています。

6月20日の放送では、大垣先生が理事を務める
「移住・住みかえ支援機構(JTI)」の
「マイホーム借上げ制度」って、デメリットは無いの?
という気になるお話に先生がお答えしました。

JTIの利用を考えている皆さん、必読です!

コラム記事はコチラ↓↓↓


JTIの「マイホーム借上げ制度」、利用上のデメリットは?

2020年8月18日

WEBコラム記事アーカイブ 6月13日放送回

文化放送オフィシャルサイトでは、
番組コーナー「大人ライフ・アカデミー」を基にした、
大垣先生による"読んでためになる"WEBコラム記事を
放送後に随時アップしています。

6月13日の放送では、社会学者の上野千鶴子さんをゲストにお招きし、
ポストコロナの生活や認知症など、上野さんの「今の関心事」について
たっぷりお話を聞きました。

コラム記事はコチラ↓↓↓


上野千鶴子さんと考える、ポストコロナの社会とは?

2020年6月18日

「大人ライフ・アカデミー」WEBコラム記事アーカイブ

文化放送オフィシャルサイトでは、
番組コーナー「大人ライフ・アカデミー」を基にした、
大垣先生による"読んでためになる"WEBコラム記事を
放送後に随時アップしています。
文化放送トップページの「新着記事」に随時掲載中。「もっとみる」を押すと過去の記事一覧が出てきます


これまで掲載した記事はいつでもご覧いただけます。

<3月>
3月は、過去の「大人ライフ・アカデミー」の
厳選記事をお届けしました。

①家は××するとすぐに傷んでしまう!?
②老後に適切な不動産運用とは? サブリースの注意点を解説
③どんな投資が危ないのか?
④2020年の金融はどうなる? 財産の作り方を解説
⑤子どもが巣立った後の家の使い方は?

<4月>
4/4 コロナで高まる経済的な不安。エコノミストが考えるベストな対策は?
4/11 「コロナ後」の世界で、どうお金と付き合うか?
4/18 あげる? 貸す? 子どもが家を建てるときの資金援助
4/25 コロナで混乱する社会。「10万円問題」どう考える?

<5月>
5/2 税金の専門家と語る、コロナ渦で知っておきたい税金の知識 前編
5/2 税金の専門家と語る、コロナ渦で知っておきたい税金の知識 後編
5/9 お悩み相談「離婚する前に、夫の実家の土地に建てた家......賃貸に出せる?」
5/16 コロナでもらえる給付金、どうして課税対象なの?
5/23 家を賃貸に出したいとき、どんな手続きが必要?
5/30 親の住みかえ、子供としては不安。応援するべき?

<6月>
6/6 株や投資信託を買うことって、そこまで「自己責任」ですか?


気になるタイトルの記事があれば、是非ごらんください!

6月13日以降の記事もアップされ次第、
こちらのサイトでもお知らせしていきます。

2020年3月23日

3月29日 エイプリルフールって...

★オトナ放談
今回はエイプリルフールがテーマ。
「大垣さん、嘘つかれても気付かないんじゃないの?」
という残間さんの鋭すぎるツッコミにタジタジの大垣さん。
でも現実がまるで嘘みたいな昨今だけに
エイプリルフールも肩身が狭い...
★オトナの一曲
永遠の嘘をついてくれ / 吉田拓郎
★おとなライフ・アカデミー
コロナ問題について大垣さんのコメント。
「先が見えない。
ダンプカーにはねられたのが東日本大震災なら
今回は糖尿病みたいな。たとえは悪いですが...」
株式市場が乱高下するのは機械が売り買いしてるから...という解説は
株に興味がある方、必聴です!

play

[TIME 7:17]



★住み替え情報局 ふるさとネットワーク ラジオ版
今回は岩手県花巻市のアトリエ付き住宅!
森の中の一軒家で、人造湖である田瀬湖を見下ろす高台に位置。
8千坪を超える恐ろしい広さを誇る物件です。
「ロケーションがよく、水道もちゃんときている物件で、
1490万円というのは妥当な価格だと思います」
オーナーは70代そこそこで、
つい数年前までご両親が暮らしていた物件とのことです。

2020年3月18日

放送時間が変わります

いつも「大人ファンクラブ」をお聞きいただき、ありがとうございます。
2020年4月から、「大人ファンクラブ」は毎週土曜日のあさ6時25分スタートとなり、
内容もリニューアルされることが決まりました。
それに伴い、4月からは、
大垣先生によるお金と住まいにまつわる番組コーナー
「大人ライフ・アカデミー2020」の
"読んでためになる"WEBコラム記事を
文化放送オフィシャルホームページに随時掲載していきます。
このサイトでは、コラム記事のアーカイブを掲載していきます。
引き続きのご愛聴よろしくお願いいたします。

2020年3月16日

3月22日 亀岡探検隊

★オトナ放談
住み替えに熱心な自治体を勝手に応援するシリーズ、
今回は京都府亀岡市にフォーカス。
京都市の西に位置する亀岡市は、大都会のすぐ傍にありながら
自然豊かな魅力満点の街。最近では大河ドラマ
「麒麟が来る」の主人公、明智光秀ゆかりの地として
スポットを浴びています。
市役所の仲智子さんに電話でお話を伺います。
「京都まで電車で20分と便利な割に
昔ながらの田園風景が広がっています。
関西圏にお勤めの方に人気の地域です」
★オトナの一曲
京都暮情 / 渚ゆう子
1970年から翌年にかけ大ヒット。
「万博に行くクルマの中でよく聞いたの覚えてます」(残間さん)
★おとなライフ・アカデミー
住宅が完成間近の方、ドアノブやバスタブが中国から入らず
困っている方が多いようです。
その影響で住宅の完了検査が柔軟に対応できるようになり、
住宅機構でお金を借りるための適合証明も柔軟に対応可能。
でも住めないのに返済が始まって、どうなってんの?
...というトラブルが起きている、という情報をご紹介。

play

[TIME 6:45]



★住み替え情報局 田舎暮らしエクスプレス
東京から長崎、南島原に住み替えられ、
奥様とカフェ「やまとうみ」をオープンされた
垣内信広さんをご紹介。
写真を見た大垣さんは「素晴らしい家ですね」と感嘆。
「ホントは長野とか山梨とかで探したんですが相場がけっこう高い。
それで九州を探して、この物件に行き当たりました」
コーヒーを淹れたり料理も大好きという垣内さん。
「始めるなら若いうちがいいんじゃないかと...」
電話を通じて充実した時間をお過ごしの様子が伝わってきます!

2020年3月 9日

3月15日 認知症について考えてみる

★オトナ放談
今回は高齢化社会と切っても切れない「認知症」を取り上げます。
「95歳の女性の認知症罹患率は75%なんですよ」
人生100年時代ともなると、みんな認知症になっちゃう。
さて我々はどうすればいいのか?
残間さん、大垣さんの語る知恵にご注目ください。
★オトナの一曲
さくら(独唱)/ 森山直太朗
やっぱりこの季節になると聞きたくなる一曲!
★大人ライフ・アカデミー
以前残間さんが「ガス代は安い」と発言したのに対し、
「そんな事ない!プロパンは高いですよ」とのメッセージ。
大垣さんがいろいろ調べたところ...
「ガスそのものが違うところもありますが、
都市ガスは大企業がやってるのに対して、
プロパンは中小業者で、人手も必要。
いろいろ経費がかかって高くなるようです」
ネット上には災害時、プロパンは普通に使えるのがいい、
という意見も出ているそうです。

play

[TIME 3:34]



★住み替え情報局 マイホーム活用大作戦
今回は、なんと!「ふるさとネットワーク」購読者の方。
1982年に蓮田市にマイホームを建て、
定年退職後は田舎暮らしを...と考え雑誌を購読。
そこで見つけた物件に引越しをすることに。
しかし家を査定してもらったら建物の額は0円...
そこで雑誌に出ていたJTIの広告に目を留め、利用を決意、
安定した収入となって、たいへん助かっているそうです!

2020年3月 2日

3月8日 タマゴ料理を極める!

★オトナ放談
今回はタマゴ料理をテーマに取り上げます。
目玉焼の焼き方を英語でなんて言うか
みんなサニーサイドアップしか知らないでしょう?
両側をきちんと焼いてほしい時は何て言う?
...という大垣さんの問いかけに目を白黒の女性陣。
さて正解は...放送をお楽しみに!
★オトナの一曲
世界に一つだけの花 / SMAP
ご存知、平成最大のビッグヒット。
★大人ライフ・アカデミー
父が亡くなって1年。
空き家になった家の火災保険がこれまでの数倍になると言われた。
どうすればいいでしょう?
「これは仕方ないですね。どう見ても空き家の方が物騒でしょ?
でもそもそも何のために火災保険に入るのか。
一番怖いのは延焼なんです。
うっかり出した火事については延焼の責任を取らなくていいという法律があります。自分が悪くないのに家が無くなってしまっても誰も補償してくれない。そのために火災保険がある、これが本来の趣旨なんです」
その他、火災保険に関する耳寄り情報満載!

play

[TIME 6:32]



★住み替え情報局 田舎の掘り出し物件案内
神戸、六甲山近くの神戸市北区の物件に詳しい
リライフコーポレーションの橋詰康司さんに電話でお話を伺います。
神戸、大阪までも1時間くらい、十分通勤圏内という神戸市北区。
それでいて自然も豊かで、オンオフ切り替えができるのが
地域の魅力なんだそうです。
「駅からちょっと離れていれば、5、600万の物件もたくさんあるんです」

Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All rights reserved.